今日は曇り、時々雨

最低気温24度c
最高気温29度c
レイズドベッドで、空芯菜などの葉物を摘んできました。朝食用に使いました。
週間予報

台風7号が来ているんだけれど、明日は晴れて暑くなるんだろうか?そして雨も降るってどんな天気なの!
いろんな水耕栽培を試している
液肥に浸けて栽培するのと、培地に植え付けて液肥をあげてするのとやっています。上手く栽培できるのを試験的にやって探しています。
浮き水耕栽培

パネルに空芯菜を植えて、液肥に根を浸けています。純粋な水耕栽培です。
完全室内栽培なので、植物育成ライトを当てています。根の酸欠を生じさせないように、エアレーションをしています。
正直なところ、まだ手ごたえがありません。徒長気味です。
砂で養液栽培

培地に砂を使っています。液肥を腰水にして栽培をしています。軽石は、日向土を使用して、空気が培地に含まれやすくしています。エアレーションをしなくてもいいし、日向土は何度も洗って再利用できます。
手ごたえはまだ判りません。
ココヤシとバーミキュライトで養液栽培

段々と育ってきました。
ココヤシピートとバーミキュライトの培地に植えて、液肥を与えています。室内栽培では、雨風もなくて苗はストレスが無く、ひょろっと伸びます。
このままヒョロヒョロに育つのか心配です。
ココヤシピートで保定して水耕栽培

ココヤシピートで苗を支えています。根は、液肥に浸かっています。根の酸欠を心配したんですが、割といい感じです。
雨が降っていなければ、外で日光浴をさせています。

カップを外して根を見ました。
酸欠が一番の心配でした。無事に育っているようです。安心しました。
この方法に手ごたえが出てくるようなら、この栽培を増やしていきます。
試してみて思うこと
経費がかからないという点では、日向土の栽培がいいです。日向土は洗えば何度でも使えるし、根の酸欠も多孔質の日向土が空気を孕んで解決してくれます。
一度栽培槽を作ってしまえば、浮き(パネル)水耕もいいです。ただしエアレーションが必要と感じました。また、電源が必要なので、屋外での日光浴が難しいです。
ココヤシピートとバーミキュライトの培地に植える栽培は、コンパクトさと持ち運びの簡単さがいいです。エアレーションをしなくてもいいのが魅力です。ただし、栽培終了後には廃棄物が出ます。
ココヤシピートで保定して、ペットボトルで栽培するのは、植え付けまでが手間がかかります。倒れないようにカゴを用意したり、ペットボトルを加工したりします。エアレーションをすることもできるんですが、今回はしないで外で栽培しています。思ったよりいい感触です。


コメント