週間天気
今日は曇り
昨日は強い雨が降ったりしましたが、今日は曇りでした。
気温は最低が19度cで最高が30度c
強い雨で倒れた

不織布バッグに植えていた金時草が、昨日の強い雨で倒れました。
雨が降ればいいなと思っていたんですが、いいことばかりではありませんでした。
金時草を起こして、支柱で株を立てました。
金時草の隣の入れ物が、雨水で満杯です。
週間天気

一週間の天気予報です。30度cを超える気温がほぼ無いのは嬉しい。でも曇りの日に雨が多そうです。日照も不足しそう。
空心菜の養液栽培が不調

日中は日光浴をさせて、夜は室内に入れて栽培している空心菜です。
一時期元気でしたが、不調で復活する兆しが見えません。晴れて30度cを越す炎天下で、日光浴をさせたのがいけなかったのでしょうか?
元気がない

根に勢いがありません。元気な苗は、培地の砂の中をぎゅうぎゅうに根を張らせます。
栽培終了

培地の日向土は洗いました。
このまま乾かして、秋になったら新しい作付けをしていきます。
使った養液は、二リットルのペットボトルに入れました。観葉植物のオリヅルランにあげようと思います。
養液栽培を止めてフロート栽培へ
培地に日向土を使った養液栽培が不調に終わったので、フロート栽培に変更します。
栽培槽を作る
- 浮くマットを用意
- 穴を開けていく
- 栽培槽にヘアカーラーを挿し込む

水が張れるプランターに、マットを浮かべます。
栽培槽は、ヘアカーラーを挿し込んで三か所作ります。
ヘアカーラーは、苗を支えるのに使っています。

きりもみを熱して、マットに穴を開けます。

穴を三か所開けて、カーラーを挿し込みました。沈んでしまわないように楊枝棒で釣っています。

裏の仕様です。
この突起が、養液に漬かります。
黄色いのは、スポンジをヘアカーラーに差し込んでいます。
何を作るか
期待していた空心菜が不調だったので、複数の作物を育てることにします。ダメだったら、うまくいくのに変えます。
- 空心菜
- ふだん草
- 春菊

25度cから30度cで育つ作物の種を蒔くことにしました。
種まきして待つ

濡らしたスポンジに切り込みを入れて、種を蒔きました。スポンジの先は、水槽に浸けて水に濡れているようにします。
発芽するまでは、真水で管理します。

光を紙で遮ります。
発芽したら、紙は外してLEDライトを当てて、様子を見ようと思います。
いい調子なら、昼間は日光浴をさせます。
室内栽培プランターの日光浴

庭に風よけをした箱を用意しています。
晴れた日中は、ここで日光浴をさせていますが、30度cを超える日は、植物たちに過酷かもしれません。
曇りの日はLEDライトで

空心菜のフロート水耕栽培です。
曇りの日は、LEDライトを点けています。


コメント